スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
資格紹介:アロマテラピストはストレスなどからくる疲れを、香料を使って癒すの仕事 & DCプランナー

アロマテラピストはストレスなどからくる疲れを、香料を使って癒すの仕事。


アロマテラピーはギリシャローマ時代から伝わるヨーロッパ発祥の民間療法で植物の葉や花、果実などいの芳香成分を抽出した精油を使い、病気を治療・予防する。アロマテラピストの活躍の場は最近広がっている。
造形教室 求人情報

アロマテラピストはエステティックサロンなどで、香料入りのオイル日でマッサージやヒーリングなどを行ない、心身のリラクゼーシヨンを提供するのが主ではあるが、マッサージやヒーリング以外でも、個人の自宅やオフィス・ ピル、パーティ会場などを香りで演出するような仕事も増えている。アロマテラピーへの深く正確な理解、香りやエッセンシャルオイルの特性の把握し、使いこなす知識が必要。またサービス業でもあるので、相手の状態をしっかりつかみ、リラックスさせながら、アロマテラピーを施していくためコミュニケーシヨン能力も必要。
仕事につくために必要な公的な資格は特にないが、深く的確な知識が必要。アロマテラピーの精油は扱いをまちがえると、副作用があるものなどもあるため。

プロとして責任ある仕事をするには、日本アロマテラピー協会などが認定するスクールで知識や技術を学び、資格認定を受け、アロマショップやサロン、エステティックサロンなどに勤めるのが一般的。その後は努力次第で独立開業も可能。アロマテラピーは西洋では医療として扱われる。日本でも同じ動きがあるため、将来はメディカルアロマテラピーという分野ができる可能性もある。




DCプランナー


2001年6月に公布された確定拠出年金法により、これまでの年金制度が大きくかわった。確定拠出年金とは、加入者個人がお金を金融商品(預貯金、投資信託、保険など) を利用して「自己責任」で運用し、その結果に応じた年金額を受け取るというもの。確定拠出年金の運用リスクを少なくしたり、金融商品の運用方法をアドバイスするのが、主な仕事。しっかりとした知識をつけて、安定した老後を迎えたい。
iphoneアプリが学べるスクール



しかし、実際は、個人が金融商品を把握して的確な運用をしていくのは非常に難しい。金融商品を運用する際には、掛け金の比率を決めなくてはならず、素人には到底できない、DC プランナーは、そんな人の心強い味方となる。

・受験資格:特になし。
・合格率:約25%(2級)、約15%(1級)。
・受験料:6300円~。

試験は、1級と2級があり、それぞれ年2 回行われる、また1級の受験資格は、2級合格者となる。合格率が低い資格であり独学は不利なので、1万6800円で受講できる最長6 か月の通信講座をおススメする。希望者は日本商工会議所に申請することで、DCプランナーとして認定される。資格の有効期間は2年で、更新時に1万円が必要。

スポンサーサイト
[2011/10/23 23:45] | 資格 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<08/09のツイートまとめ | ホーム | アロマテラピー検定・資格:眠れないときはラベンダーオイルが良い>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://manabu12345.blog.fc2.com/tb.php/5-fa66747f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スキルアップブログ「まなぶくん」


スキルアップのための学び情報を紹介。 資格を目指す人向けの通信講座も記事にしています。

プロフィール

t8xaXR8

Author:t8xaXR8
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。